ステークホルダー・エンゲージメント

ステークホルダー・エンゲージメント

ホシザキグループの主なステークホルダーは、当社グループの事業に直接的・間接的に影響を与える株主・投資家の皆さまをはじめ、製品・サービスを提供しているお客様、調達取引先様、社員、地域社会の皆さまなど多岐にわたります。当社グループはさまざまな機会を設け、ステークホルダーの皆さまのご意見を聞き、経営に活かしています。

ステークホルダー 方針 コミュニケーションの方法(頻度) 担当部門・窓口

株主・投資家

持続的な成長と長期的な企業価値向上のため、 積極的な対話を おこない、その意見や要望を 経営に反映しています。

・株主総会(年1回)
・決算説明会(年2回)
・IR・SR面談(随時)
・IRレポート(年4回)
・社会・環境報告書(年1回)
・ファクトブック(年1回)
・グループ報告書(年2回)
・IRサイト(随時)
・ESG情報サイト(随時)
・工場見学(随時)
・テレフォンカンファレンス(年4回)

・管理部門

コーポレートガバナンス
(株主との対話)

お客様

品質保証やサービス・サポート体制を構築し、お客様の声に耳を傾け、日々改善の取り組みを推進しています。

・日常の営業活動(随時)
・快適で効率的な食環境への提案(随時)
・モニター調査(随時)
・テストキッチンでのセミナー(随時)
・修理訪問時の対話(随時)
・顧客満足度調査(随時)
・各種展示会(随時)
・ウェブサイト(随時)

・国内営業部門
・海外事業部
・製造部門
・開発・技術部門
・グループ各社
・品質保証部門

サプライチェーン

調達取引先

サプライチェーン全体で社会的責任を果たすため、取引先様とともに責任ある調達に取り組んでいます。

・日常の調達活動(随時)
・取引先説明会(随時)
・品質監査(随時)

・製造部門
・品質保証部門

サプライチェーン

社員

個々の能力を最大限発揮し、意欲とやりがいを持って働くことができるよう、働きやすい職場環境や人材育成制度の充実など環境整備を図っています。

・社員満足度調査(年1回)
・イントラネット(随時)
・人材育成・能力開発に向けた研修制度(随時)
・人事評価制度の拡充(随時)
・コンプライアンス研修(随時)
・内部通報制度(随時)
・ハラスメント相談窓口(随時)
・社内報(年4回)
・労使交渉(随時)

・管理部門

人材

地域社会

地域社会の一員として皆様に信頼される存在となるよう、社会貢献活動を推進しています。

・工場見学(随時)
・地域団体・イベントへの参加(随時)
・社員の地域活動への参加(随時)
・大規模災害発生時のお客様支援・寄付(随時)

・管理部門
・グループ各社

地域・社会