販売・サービス

販売・サービス

ホシザキグループは、全国15の販売会社と約430の営業拠点、約5,850名のスタッフにより、厨房の設計・施工・メンテナンスからメニュー提案、HACCP導入の支援まで、お客様のさまざまなニーズにお応えしています。また、海外34社のネットワークと連携し、国内大手外食チェーンの海外出店サポートもおこなっています。

販売体制

当社グループでは、全国に15の販売会社と、その傘下に約430の営業拠点を展開しています。この充実したネットワークを活用し、地域に密着した提案型営業と迅速できめ細やかなメンテナンス体制を実現しています。当社グループの大きな特徴は、製品の開発・製造を担う当社と、販売・アフターサービスを担う販売会社の連携による製販一体のビジネスモデルです。販売会社では営業とサービススタッフがペアになって活動することで、よりお客様のニーズにマッチした製品やサービスの提供を可能にしています。

厨房の設計・施工

当社グループは、全国約150名の設計スタッフを擁し、年間16,000件を超える厨房のプランニングをおこなっています。当社製品と他社製品を組み合わせてトータルにプランニングし、お客様のニーズに一括でお応えできることが他に類を見ない強みです。お客様の業態にあわせたカスタマイズ製品や、オペレーションの改善につながるゾーニング、食材の温度記録をパソコンで一括管理できるシステムなどを組み合わせ、付加価値の高い厨房プランを、直感的に理解しやすい3Dイメージも利用して提案することで、外資系五つ星ホテル、1,000床超の病院、社員食堂、日本初上陸の外食チェーン店など、年間約9,000件の厨房一式施工の実績をあげています。
また、厨房のみでなく、食品加工工場の加工室、食品倉庫のクリーンルーム・冷蔵庫、青果市場の冷蔵庫など、コールドチェーンを支える大型施設の設計・施工も手掛けています。

3D提案事例

サービス・サポート体制

当社グループは、全国約2,550名のサービススタッフが、当社製品のみでなく他社製品も含め、お客様の厨房に納品した製品すべてのメンテナンスをおこない、修理データなどを蓄積することで、お客様のコスト削減や最適な設備更新の時期の提案をおこなっています。また、多くのお客様にご加入いただいている保守契約の定期訪問を通じて、お客様が使用している機器の状態を撮影・リスト化し、使用方法などをアドバイスすることで、故障の未然防止や計画的な更新をサポートしています。サービススタッフが訪問する際に頂戴するお客様の声は、販売や製品開発スタッフへフィードバックし、今後の製品提案や製品開発へ反映させています。なお、特定のお客様に対する機器のメンテナンス・修理の窓口としてコールセンターを設置し、365日24時間受付・即日対応のサービス体制を構築しています。

充実したサポート

当社グループでは、全国約100名の食のトータルアドバイザーや、一流ホテルでの勤務経歴を持つコーポレートシェフが、全国約60のテストキッチンで、食のセミナー開催、レシピ開発の支援、衛生管理のサポートなどをおこなっています。
テストキッチンからは、高齢化などの社会課題に対応した嚥下食、ソフト食、ゼリー食などのソリューションも生まれており、こういった事例を全国の販売会社で共有・水平展開し、各地のお客様のお困りごとに対応しています。
またコロナ禍以降、テイクアウトやEC販売をはじめる店舗が増えており、冷凍技術と真空包装機を活用した運用提案から、デリバリーにおける衛生管理などのコンサルティングもおこなっています。

全国約60のテストキッチンを展開(写真は東京・大崎のテストキッチン)
https://kitchenplus.jp/testkitchen/map.html

安全・安心な食環境の整備

HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)は、食品衛生管理のグローバル基準であり、先進国を中心に義務化が広がっています。日本においても、2018年6月の食品衛生法の改正により、2020年6月から外食を含むすべての食品事業者に対してHACCPの導入が義務化されました。
HACCPの導入は、お客様の生産性向上やフードロスの低減などの、社会課題解決の貢献につながることから、当社および国内販売会社では積極的な支援をおこなっています。ホームページなどでサポート情報を掲載しているほか、約670名のHACCP関連有資格者を育成し、お客様の衛生診断、HACCP認証取得支援サポート、危機管理機器の提供、HACCPに基づく厨房設計の支援などをおこなっています。
また、衛生管理のための電解水生成装置(次亜塩素酸水生成装置)、加熱調理機器のスチームコンベクションオーブン(スチコン)、急速冷却のできるブラストチラー&ショックフリーザーなどの冷凍冷蔵機器といった豊富な製品群を有するとともに、HACCP対応などの豊富な実績をもとにスタッフの教育も支援しています。

お客様への様々な支援

社会情勢の変化に伴い、フードビジネス業界における事業内容の再構築や脱炭素経営の動きが活発化しています。当社および国内販売会社では、外食・中食・内食をまたぐお客様の取組内容をヒアリングし、課題解決に向けた提案ツールとして、最適な補助金・助成金情報の提供をおこなっています。
例えば、EC販売の強化に向けた冷凍冷蔵設備の導入に対する小規模事業者持続化補助金やスチコンや食器洗浄機をはじめとする効率化機器の導入を通した労働生産性の向上および福利厚生の拡充に対する働き方改革推進支援助成金、省エネ性能の高い設備への更新に対する省エネルギー投資促進支援事業費補助金など多種多様な補助金・助成金がございます。同時に、お客様からのお問い合わせ窓口として、ホシザキ補助金サポートデスクを設置しております。

ホシザキ補助金サポートデスク

ご相談無料 ご相談無料 TEL 0120-539-112 営業時間:10:00~17:00(平日のみ)

メールでのご相談はこちら

補助金・助成金に関することは、
何でもお気軽にご相談ください。

情報発信によるアフターサービス

当社グループでは、製品を販売するのみでなく、製品を十分に活用いただけるよう、ホームページなどでの情報発信に注力しています。1台でさまざまな加熱調理ができるスチームコンベクションオーブン「Cook Everio」のサイトでは、操作方法ガイドやお手入れガイドをはじめ、お客様の活用事例や1,000種類以上のレシピを公開しています。

スチコンを使ったレシピのみでなく、マンガ「繁盛店への道」なども掲載
https://kitchenplus.jp

お客様満足度の向上

当社グループは、厨房設備展示会などにご来場いただいたお客様へのアンケートを実施するとともに、お客様の声や社会の変化をもとに製品を企画・設計・生産し、実際に使用されたお客様から声をいただくことで、製品改良や品質管理のPDCAサイクルを回しています。
また、顧客サービスの向上を目的として、保守契約に加入いただいているお客様に対して定期的に顧客満足度調査を実施しています。営業担当者、サービススタッフ、製品、ホシザキ全般に関するお客様からの回答結果を分析・共有することによりお客様満足度向上への取り組みにつなげています。

自然冷媒化宣言