販売・サービス

販売・サービス

ホシザキグループは、全国15の販売会社と約440の営業拠点、約5,850名のスタッフにより、厨房の設計・施工・メンテナンスからメニュー提案、HACCP導入の支援まで、お客様のさまざまなニーズにお応えしています。また、海外34社のネットワークと連携し、国内大手外食チェーンの海外出店サポートもおこなっています。

販売体制

当社グループでは、全国に15の販売会社と、その傘下に約440の営業拠点を展開しています。この充実したネットワークを活用し、地域に密着した提案型営業と迅速できめ細やかなメンテナンス体制を実現しています。当社グループの大きな特徴は、製品の開発・製造を担う当社と、販売・アフターサービスを担う販売会社の連携による製販一体のビジネスモデルです。販売会社では営業とサービススタッフがペアになって活動することで、よりお客様のニーズにマッチした製品やサービスの提供を可能にしています。

厨房の設計・施工

当社グループは、全国約150名の設計スタッフを擁し、年間17,000件を超える厨房のプランニングをおこなっています。当社製品と他社製品を組み合わせてトータルにプランニングし、お客様のニーズに一括でお応えできることが他に類を見ない強みです。お客様の業態にあわせたカスタマイズ製品や、オペレーションの改善につながるゾーニング、食材の温度記録をパソコンで一括管理できるシステムなどを組み合わせ、付加価値の高い厨房プランを、直感的に理解しやすい3Dイメージで提案することで、外資系五つ星ホテル、1,000床超の病院、社員食堂、日本初上陸の外食チェーン店など、年間約5,300件の厨房一式施工の実績をあげています。
また、厨房のみでなく、食品加工工場の加工室、食品倉庫のクリーンルーム・冷蔵庫、青果市場の冷蔵庫など、コールドチェーンを支える大型施設の設計・施工も手掛けています。

3D提案事例

サービス・サポート体制

当社グループは、全国約2,650名のサービススタッフが、当社製品のみでなく他社製品も含め、お客様の厨房に納品した製品すべてのメンテナンスをおこない、修理データなどを蓄積することで、お客様のコスト削減や最適な設備更新の時期の提案をおこなっています。また、多くのお客様にご加入いただいている保守契約の定期訪問を通じて、お客様が使用している機器の状態を撮影・リスト化し、使用方法などをアドバイスすることで、故障の未然防止や計画的な更新をサポートしています。サービススタッフが訪問する際に頂戴するお客様の声は、販売や製品開発スタッフへフィードバックし、今後の製品提案や製品開発へ反映させています。なお、特定のお客様に対する機器のメンテナンス・修理の窓口としてコールセンターを設置し、365日24時間受付・即日対応のサービス体制を構築しています。

充実したサポート

当社グループでは、全国約120名以上の食のトータルアドバイザーや、一流ホテルでの勤務経歴を持つコーポレートシェフが、全国約60のテストキッチンで、食のセミナー開催、レシピ開発の支援、衛生管理のサポートなどをおこなっています。
テストキッチンからは、高齢化などの社会課題に対応した嚥下食、ソフト食、ゼリー食などのソリューションも生まれており、こういった事例を全国の販売会社で共有・水平展開し、各地のお客様のお困りごとに対応しています。
また最近では、新型コロナウイルスの影響により、テイクアウトをはじめる店舗が増えており、保健所への届け出から、デリバリーにおける衛生管理などのコンサルティングもおこなっています。

全国約60のテストキッチンを展開(写真は東京・大崎のテストキッチン)
https://kitchenplus.jp/testkitchen/map.html

情報発信によるアフターサービス

当社グループでは、製品を販売するのみでなく、製品を十分に活用いただけるよう、ホームページなどでの情報発信に注力しています。1台でさまざまな加熱調理ができるスチームコンベクションオーブン「Cook Everio」のサイトでは、操作方法ガイドやお手入れガイドをはじめ、お客様の活用事例や1,000種類以上のレシピを公開しています。

スチコンを使ったレシピのみでなく、マンガ「繁盛店への道」なども掲載
https://kitchenplus.jp

お客様満足度の向上

当社グループは、厨房設備展示会などにご来場いただいたお客様へのアンケートを実施するとともに、お客様の声や社会の変化をもとに製品を企画・設計・生産し、実際に使用されたお客様から声をいただくことで、製品改良や品質管理のPDCAサイクルを回しています。
また、顧客サービスの向上を目的として、定期的に顧客満足度調査を実施しています。営業担当者、サービススタッフ、製品、ホシザキ全般に関するお客様からの回答結果を分析・共有することによりお客様満足度向上への取り組みにつなげています。