ホシザキ電機本社工場で
業務用冷蔵庫の断熱材をノンフロン化!

ホシザキ電機では、2012年3月より本社工場(愛知県豊明市)におきまして、当社の主力製品である縦型の業務用冷蔵庫の断熱材に使用する発泡剤を、代替フロンから地球温暖化効果が極めて少ないシクロペンタン(※1)に変更しました。当社では2007年に島根県の製造拠点においてテーブル形冷蔵庫、冷蔵ショーケースをノンフロンの断熱材に変更しており、国内製造拠点ではこのたびの本社工場の変更とあわせて、主力製品である冷蔵庫の断熱材のノンフロン化を実現しております。

冷蔵庫の本体には、庫内を保冷するために断熱材が充填されています。この断熱材には、地球温暖化に影響を及ぼすとされる代替フロンが使用されており、当社ではこの地球規模の課題の解決に向けて、設備投資を行ないノンフロン化を推進いたしました。

私達は、今後とも自然環境保護への継続した取り組みを企業の社会的責任として受止め、より良い地球の未来のために環境に配慮した製品提供等、事業を通じた社会貢献を果たしてまいります。

(※1)シクロペンタンとは炭化水素系の化合物であり、代替フロンが地球温暖化への影響が懸念されているのに 対し、シクロペンタンは地球温暖化係数が小さく、その影響を少なくできるとされています。

【ノンフロン断熱材の冷蔵庫群】
ノンフロン断熱材の冷蔵庫群
左から
・業務用冷蔵庫 (本社生産)・業務用テーブル形冷蔵庫 (島根生産)・テーブル形冷蔵ショーケース (島根生産)   ※各製品、サイズを取り揃えております