ENTRY
  • Question.1
  • 現在所属する部署の役割、業務内容は?
  • 4つの課に分かれ、「販売会社の技術サービスの教育・支援」「営業活動の支援」「厨房設計部署の支援」「ホームページやカタログなどの営業・宣伝ツールの制作」などを行っています。私が所属している課では、販売会社で厨房図面を描いている設計部署のサポートと、図面関連の業務を行っています。設計担当者が効率よく仕事ができるよう、ホシザキの厨房設計専用CAD開発を行ったり、その他にも作業効率化のための教育、図面情報を提供するサイトの管理などを通じて営業活動も支援しています。
  • Question.2
  • 具体的な仕事内容について教えてください。
  • 主な業務は、「販売会社の設計部署支援」と「販売会社全体に向けた営業支援」です。販売会社設計部署に対する支援では、設計効率化のための活動として、ホシザキの厨房設計専用CADの開発・CADシステムに関する問い合わせ対応、CAD用パソコンの設定、設計者への教育(CAD講習会の開催等)、販売会社設計部署への各種情報提供サイトの運営などを行っています。全体に対する営業支援としては、社内ウェブサイトへのホシザキ製品の図面掲載、厨房図面のサンプルを閲覧できるシステムを使った厨房提案支援、代理店送付用の製品CADデータの更新などを行っています。その他、展示会のサポートなどもしています。
  • Question.3
  • ホシザキでのやりがいは?
  • 自分の仕事で販売会社の方から感謝の言葉をもらうと、「役に立ててよかった」「これからも頑張ろう」という気持ちになります。私の部署の仕事は、まさに縁の下の力持ちで地味な仕事が多いですが、それで販売会社の活動に貢献できればうれしいです。以前、中途入社の販売会社の方にマンツーマンでCAD講習をしたのですが、講習会後に「教えてもらったことが早速役立っています。ありがとうございました」と言われたときは、とてもうれしかったです。
  • Question.4
  • 成長のステップ、今後の目標は?
  • 仕事については、まだまたやってみたいこと、やらなくてはいけないことがたくさんあります。毎日が勉強なので、これからもさまざまな仕事に挑戦して広い視野で物事を考えられるようになりたいです。新しいことにチャレンジできる環境にあり、周囲にはていねいに教えてくれるベテランの先輩も多いので、先輩の知識をしっかりと吸収して成長し、将来は周りから頼られる存在になりたいですね。そのためにも、普段から分からないことをそのままにしないことを心がけています。
  • 普段はCADや図面に関する仕事が多いのですが、営業部門の一員としてはもっと自社製品の知識を身に付けたいと思っていました。そんなとき、大きな展示会で説明員を担当する機会を与えてもらい、事前にカタログを読み込んだり営業課の先輩に勉強会を開いてもらうなど準備して展示会に臨みました。私の話を興味を持って聞いていただけた方もいましたが、専門的な質問では他のスタッフに説明を替わってもらうこともあり反省点は多かったですね。それでも来場者の方から、ホシザキ製品に対する信頼や高い評価の声を生で聴くことができ、とてもいい経験になりました。準備期間から当日まで一生懸命取り組んだので、とても熱い気持ちになった仕事の一つです。
  • 私は中途入社ですが、最初にいいなと思ったのは社員の方々の人の良さです。面接時から誠実に対応してもらえ、とても柔らかい雰囲気の人が多い印象を持ちました。それは、入社した今も変わりません。一から仕事を教えてくれる先輩たちや課は違っても気にかけて声をかけてくれる方たちが多く、いつも「うれしいな」「ありがたいな」という気持ちで仕事をしています。「成長したい!」と思えばそれが実現できる環境なので、これからも長く働いていきたいと思っています。