ENTRY

KEYWORD.01

数字でみるホシザキの規模

歴 史

ホシザキの歴史は、戦後間もない1947年に名古屋市でスタートしました。以来「オリジナル製品を持たない企業に飛躍はない」をモットーに革新的な製品を開発することで、製氷機や冷蔵庫をはじめとする厨房製品で業界のリーディングカンパニーへと発展してきました。

売上高(連結)

製品の評価

2000年以降に限っても、ホシザキの製品は「グッドデザイン賞」「省エネ大賞」「地球温暖化防止大賞」などを合計12回も受賞しています。その他にも各種発明表彰も多数受賞しています。 当社のモノづくりが、デザイン・機能・省エネ性能などの多方面で高い評価を得ている証です。

シェア

算出根拠:
一般社団法人日本冷凍空調工業会自主統計の各年度(4月~3月)国内出荷台数を分母とし、 当社より同法人へ投票している出荷台数をもとに当社にて国内シェア率(%)(台数)を算出

国内ネットワーク

※2022年12月時点

グローバル展開

※2022年12月時点

KEYWORD.02

ホシザキで働く人々

従業員数

※2022年12月期

社員男女比

※全従業員対象 2022年12月31日時点

社員の平均年齢

※2022年12月31日時点

平均勤続年数

※2022年12月31日時点

平均残業

※正社員対象2022年12月31日時点

自己都合離職率

※2022年1月1日時点在籍者のうち、
2022年1月~12月の自己都合退職者

年次有給休暇の平均取得率

勤続6年以上の場合、年間20日付与されるので
平均16日の取得となります。
※全従業員対象 2022年12月31日時点

育児休業の取得率

※2022年に育児休業の権利を持つ人のうち、
育児休業を取得した人の割合